無料動画 キハール

アバウト

ダイアリー

イラスト

リンク

ホーム > ダイアリー

2009年


1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月


2008年


12月


2009年5月


5月13日

一ヶ月ぶりの更新。
土曜日と日曜日のことを一気に書きます。

土曜日
そう、5月9日といえば

春のヘッドフォン祭2009です(・∀・)


ヘッドフォン祭とは世界中の有名メーカーヘッドフォン・イヤフォンを一同に集め試聴できるイベント!らしいです。
一度行ってみたかったんですよね。
ちなみに中野駅から歩いて数分のところで開催されていたのですが、
僕は新井薬師前駅から歩いていきました。
新井薬師前からだと交通費かからないし、運動にもなって一石二鳥です(笑)

でお目当てのものはHD800。
HD800の第一印象はですね、

『カタツムリ』みたい・・・

そんな散々な第一印象だったのですが、付け心地はなかなか良く、変に蒸れる感じはなかったです。
二回聴いたのですが、
一回目はクラシック。
ちょうどビンゴの時だったので、雑音がひどくよくわからなかったのですが、残響が自然でインパクトのある音だと思いました。クラシックは普段聴かないので比較対象がないので自身がありません・・・

二回目はスタッフさんにCDを換えてもらってソニー・ロリンズのサキソフォン・コロッサスに。
こちらはよく聴くのでHD800の良さがはっきりわかりました。
まず音がかっこいい!サックスの力強さが強く感じられました。
そして全体のバランスの良さ。
ジャズの良さを十二分に鳴らせると思いました。

Edition8は今回聴いてないです。

STAXのコーナーではSR-404 Limitedの視聴ができました。
イヤーパッドがホントに皮に・・・
デザインは以前より良くなっています。
ただ音の方は大して、むしろほとんど変わっていないと思いました。

そしてAKGのK702も展示されていました。
その下にはなぜかK701をかぶった女の子のラミネートがありましたが・・・
AKGが有名になるのは嬉しいことですね。でもあのような課程で有名になるのは少し残念です。

バランス駆動ヘッドホンの視聴を初めてしました。
HD650のシングルとバランスで比較したのですが、違いが・・・
使ったことのないヘッドホンだとよくわからないです。
その後別のコーナーで置いてあったMDR-CD900STのバランス駆動は違いがわかりました。
バランス駆動すごいですねー。
K701をバランスにして、GS-Xとかにつなぎたいですねw


こんなところで終わりなのですが、その後はずっとロビーのヘッドホンとか自作ヘッドホンアンプが並べているところに終わりまでいましたw
実際自作をしている方とお話しできる初めての機会だったのでこのチャンスを逃さずいろいろとお話をしました。
いつ頃から自作を始めたのかとか回路図の設計とか定数の決め方とか。

デノンのヘッドホンに粘土を入れた改造にはビックリしましたね。
あとFiio E5のブーストスイッチ真ん中止めとか。
6.3mmジャックをポータブルヘッドホンアンプに入れちゃうアイディアもすごかったです。今度やろう。


そんな感じで土曜日終了。




日曜日
日曜日は後輩達と部活動で使う実験用具の買い出しに行きました。
今日購入するものは秋月電子で販売されているパラメトリックスピーカーです。

パラメトリックスピーカーとは超音波を使って指向性持たせることができるものです。
よく美術館などに行って絵の前を通りかかるとふっと声が聞こえる時がありますよね。
あれがパラメトリックスピーカーです。

本当はAM変調をかけた方法のパラメトリックスピーカーが欲しかったのですが、キットで売られているものはFM変調をかけた方法のものしかなかったのでしぶしぶ。
一応買った商品のリンクを
めっさ高かったです。
見た目とは裏腹にめっさ高かったです。

あとついでにMHPA-FETも買ってきました!
作るのが楽しみです!


そしてこの日偶然日本の三大祭りの一つ、神田祭がやっていました。







普段とは違う秋葉原。
秋葉原というより神田でしたね。
こんなに沢山の御神輿を見られてよかったです。
やっぱり祭りはいいなー。



inserted by FC2 system